ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

2008-01-01から1年間の記事一覧

ハンバーグソース

これで煮込みハンバーグを作ると、あまりに美味しくて、いつも食べ過ぎてしまいます。今や、このソースなしには、ハンバーグが成り立たない...。 なお、火加減と時間は目安ですので、火の通り具合で調整したほうがよいです。 (2014年7月6日追記)少し改良し…

ハワイ(ハワイ島・特にコナからケアウホウまで)

忘れないうちに、少しだけメモしておきます。(メモなので、箇条書きですが、あしからず) ハワイ島のコナ周辺の一番よいところは、やはり、からっとしていて、あったかくて、でも、そこまできつくはない日差し、という気候だと思います。私が行ったのは11月…

パスタ(玉ねぎのパスタ)

バジリコのみのバジリコのパスタに引き続き、玉ねぎのみ、と、とてもシンプルだけど、美味しいパスタが出来たのでメモ。しかも、こちらはシンプルな上に、失敗することもほとんどないほど簡単です。(つまりバジリコバージョンよりおすすめ)ベーコンを使っ…

パスタ(バジリコのパスタ)

バジリコのみ、と、とてもシンプルだけど、美味しいパスタが出来たのでメモ。あまりにもシンプルなので、注意事項を守らないと不味くなります。でも、注意事項さえ守れば、美味しくてよい香りのするパスタが出来上がります。ちなみに、和風なのでチーズなど…

トリートメント(資生堂プロフェッショナル ゾートス フェンテ ビタボルテージトリートメント)

先ほど書いたゾートス フェンテ ビタボルテージシャンプーとセットのトリートメントです。トリートメントも普段は、オブ・コスメティックスのトリートメントオブヘア・2を使用していますが、サロンでは、ゾートス フェンテ ビタボルテージトリートメントを使…

シャンプー(資生堂プロフェッショナル ゾートス フェンテ ビタボルテージシャンプー)

シャンプーに関しては、今でも基本的には、オブ・コスメティックスのクレンジングオブヘア・01とソープオブヘア・1を使っているのですが、サロンではゾートス フェンテ ビタボルテージシャンプーを使ってもらっています。サロンのその他のシャンプー(リナセ…

鮭と野菜(ジャガイモ、なす、など)のチーズ蒸し

鮭のトマト煮に引き続き、生鮭用のレシピです。こちらは、チーズが入る分、鮭のトマト煮よりも少しだけこってりしていますが、油っぽい感じではないです。それにしても、野菜のうまみと鮭のうまみだけで、こんな美味しいスープが出来上がってくるというのは…

鮭のトマト煮

すっぱ辛くて、少し苦くて、甘い。それぞれの素材がうまく主張しあって、しかも油もよく乳化して、油っぽくなくさっぱりしていて、想像以上にとても美味しい一品です。しかも、材料を切る以外はほとんど作業がなくて簡単です。 サラダ油(私は、前に書いたフ…

パスタ(春菊のパスタ)

春菊とチーズの組合せは、やみつきになる美味しさです。パスタじゃなくても、この組合せは応用できると思います。チーズと組合せることによって、春菊の香りや風味が単体で食べるときとはかなり違った感じになるので、春菊が苦手という人も、このパスタだっ…

ナポリタン風オムライス(野菜のみ)

最近になって、ピーマンが大好きになった。小さいころ、あまり好きではなかったので、自分でご飯を作るようになってからもピーマンを買うことは一度もなかった。でも、今年の夏はとにかく野菜をたくさん食べなくてはいけなかったので、安いピーマンに自然と…

ヨーグルトとカステラのデザート

たまたまカステラがあって、さらにヨーグルトがあって、一緒に食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかったのでメモしておきます。レシピというほどではないですが.......。 冷蔵庫でよく冷やしたカステラ(冷やしたカステラでないとだめです) 1切れ 冷蔵庫でよ…

オージー・ビーフのステーキ(焼き方)

オージー・ビーフにはオージー・ビーフに適した焼き方があるのだと知った今日この頃。和牛に適した焼き方とは少し違うのでメモ。なお、私の焼き方は、レアではなく、ミディアムレア〜ウェルダンです。また、秒数は肉の厚さに応じて適当に調整が必要です。こ…

サンマの塩焼き(フライパン使用)

やはりこの時期は、サンマが美味しいです。グリルを使わなくても、フライパンで十分おいしく焼けます。但し、この方法では、フライパンは空焚きの状態になりますので、空焚きで痛んでしまうようなフライパンでは行わないほうがよいです。どうしてもやるなら…

まぐろのアラ汁

人形町の甘酒横丁の「おおいし」の前に、行商の魚屋さんが出ていたので、まぐろのお刺身などなどを購入したところ、わんさかとアラをくださったので、アラ汁をつくることにしました。アラは下処理が大変そうに思われますが、実はとても簡単です。 ちなみに、…

豚肉とキャベツの、にんにく鍋

冬になると鍋が食べたくなりますが、夏も元気になりたいときには鍋を食べたくなります。特に、にんにく鍋。元気になる上に、作るのもとっても簡単で、しかもめちゃおいしくて、うれしい。ただし、豚肉とにんにくとお酒でできたダシにちょっとの塩味が効いた…

トリートメント(オブ・コスメティックス トリートメントオブヘア・2)

今までに書いてきた、オブ・コスメティックスのクレンジングオブヘア・01とソープオブヘア・1と併用しているのがこのトリートメントオブヘア・2です。シャンプーももちろん良いのですが、地肌が荒れないのはこのトリートメントのおかげによるところも大きい…

甘なんばんの、うま煮

夏になると何となくししとうが食べたくなります。そんな気分で八百屋さんに行ったところ、甘なんばんという、ししとうを大きくしたような野菜を見つけたので買ってみました。程よい苦さとほんのりとした辛味があって、でも、甘さもあって、意外にもおいしか…

なすの「焼肉のタレ」炒め

夏は茄子が100円というか安いので、ついつい茄子だらけになってしまうのですが、なす味噌とかばかりだと飽きるので、たまに違う味付けにしてみたりしています。でも、いずれにしても、なすは基本的には濃い味わいのほうが美味しい気がします。味噌、めんつゆ…

シャンプー(オブ・コスメティックス ソープオブヘア・1)

シャンプー第二弾。この前はオブ・コスメティックスのクレンジングオブヘア・01について書きましたが、今回は、ソープオブヘア・1について書きたいと思います。ちなみに、クレンジングオブヘア・01のほうはこちらと併用しないと脂をとりすぎてしまうのですが…

シャンプー(オブ・コスメティックス クレンジングオブヘア・01(クレンジングオブスキン・01))

やっと、ひさびさに、このブログのタイトルである、ひとりアットコスメ的なエントリーに戻ってきました。 私はアトピーが頭皮にも及んでおり、今まではどんなシャンプーを使っても、フケが止まらず、本当に悩んでいました。試したシャンプーの数は計り知れず…

ボディソープ(アグロナチュラ・アントスボディソープ)

アグロナチュラのビオリーブスボディシャンプーがいまいちあわなくて、次に試したのが、アットコスメの評価が比較的良かったアントスシリーズのボディソープでした。 初めて使ってみて、心地良い香り(ビオリーブスよりも良い香りです)にも心惹かれましたが…

なすとピーマンの味噌炒め

8月に入って、なすが安くなってきました。やはり夏はなすです。 お砂糖と味噌の甘みにピーマンの苦さ、という取り合わせが何ともおいしいです。 なす 2本 ピーマン 1個 サラダ油 味噌 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 しょうゆ 小さじ1弱 なすは、適当に…

はてなダイアリーにおける、ロボット型検索エンジンへのサイト(サイトマップ)登録

今や、ウェブサイトは星の数(それ以上?)もあるわけで、いくらgoogleとかが賢いといっても、やはり限界もあるので、ある程度自分から登録しないとインデックスが増えません。ここのサイトは、別に仕事用のページでもないので誰かに見てもらう必要はないの…

トマト卵炒め

このレシピのおおもとは、ウー・ウェンさんの単純がうれしい北京のおかずという本に出ていた鶏蛋西紅柿(ジーダンシーホンシー)というレシピです。 ちなみに、この本は本当に重宝します。本当に単純なのですが、美味しいレシピが多いです。材料も野菜と調味…

ブログ通信簿

ブログ通信簿、とりあえずやってみました。実生活でも「おばんくさい」と言われてるのですが、そのとおりの結果になりました。 この評価は、考えようによってはうれしいものです。いつかは、インターネットもテレビみたいにおばん化して、そのときには、きっ…

人形町グルメ特集その②: 人形町の美味しいスイーツやさん

ごはんやさんのことを書いていたら(人形町グルメ特集その①)、スイーツやさんのことも書きたくなったので、書いてみます。人形町は和洋ともにスイーツ天国です。人形町と言えば一番有名なのは、大正6年創業の老舗、重盛永信堂の人形焼ですが、今回はそれ以…

人形町グルメ特集その①: 人形町の美味しいごはんやさん(ランチ&ディナー)

人形町はとてもいいところです。今のところはとても安全で、何より、ごはんに困らないです(しかも、洋食や(洋食屋)さんをはじめとして、ほとんどのお店がひとりご飯もOKです)。意外にもまとめサイトがなく、このままでは忘れてしまいそうなので、自分用…

日本人の社会病理

この日本人の社会病理(講談社文庫、山本七平(著)、小此木啓吾(著)) という本は別に社会病理に興味があって手にとったわけでもなくて、実際、書いてある内容というのも、最終的には社会病理の話になるけれど、それ以外の面白い話もたくさんでてきます。…

もやし炒め

シンプルに、もやしのみで作ります。 もやし ごま油 サラダ油 塩 こしょう しょうゆ オイスターソース、または、ダシ(昆布、かつお) もやしは水洗いしてよく水を切る(根っこはとらなくても大丈夫) 強火でフライパンをあたため、ごま油とサラダ油を同じ量…

金融マーケット(金融工学)のおすすめ本(参考書)

昔はホームページにあげていたのですが、今はホームページを閉じてしまったのでこちらに載せることにします。ちなみに、いまさらもう一度載せようと思ったのは、今回、思い切って本を処分してしまって、何の本を持っていたか忘れてしまいそうだったので、メ…