ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ通信簿

ブログ通信簿、とりあえずやってみました。実生活でも「おばんくさい」と言われてるのですが、そのとおりの結果になりました。 この評価は、考えようによってはうれしいものです。いつかは、インターネットもテレビみたいにおばん化して、そのときには、きっ…

人形町グルメ特集その②: 人形町の美味しいスイーツやさん

ごはんやさんのことを書いていたら(人形町グルメ特集その①)、スイーツやさんのことも書きたくなったので、書いてみます。人形町は和洋ともにスイーツ天国です。人形町と言えば一番有名なのは、大正6年創業の老舗、重盛永信堂の人形焼ですが、今回はそれ以…

人形町グルメ特集その①: 人形町の美味しいごはんやさん(ランチ&ディナー)

人形町はとてもいいところです。今のところはとても安全で、何より、ごはんに困らないです(しかも、洋食や(洋食屋)さんをはじめとして、ほとんどのお店がひとりご飯もOKです)。意外にもまとめサイトがなく、このままでは忘れてしまいそうなので、自分用…

日本人の社会病理

この日本人の社会病理(講談社文庫、山本七平(著)、小此木啓吾(著)) という本は別に社会病理に興味があって手にとったわけでもなくて、実際、書いてある内容というのも、最終的には社会病理の話になるけれど、それ以外の面白い話もたくさんでてきます。…

もやし炒め

シンプルに、もやしのみで作ります。 もやし ごま油 サラダ油 塩 こしょう しょうゆ オイスターソース、または、ダシ(昆布、かつお) もやしは水洗いしてよく水を切る(根っこはとらなくても大丈夫) 強火でフライパンをあたため、ごま油とサラダ油を同じ量…

金融マーケット(金融工学)のおすすめ本(参考書)

昔はホームページにあげていたのですが、今はホームページを閉じてしまったのでこちらに載せることにします。ちなみに、いまさらもう一度載せようと思ったのは、今回、思い切って本を処分してしまって、何の本を持っていたか忘れてしまいそうだったので、メ…

オリーブオイル(バルベラ・エキストラヴァージンオリーブオイル・フラントイア)

お気に入りのオリーブオイルがいまひとつ定まらなくて日本橋の三越の棚の前で悩んでいたときに、店員さんにおすすめしてもらったのがこのフラントイアというオリーブオイルです。私はそんなにたくさん油を使うほうじゃないので生食と加熱用を分けて買えない…

うどん(味噌汁カレーうどん)

もともと、味噌汁カレーうどんというレシピは、はなまるマーケットで紹介されたレシピのようです。それを少しだけ変えて作ってみたら、おいしいおそばやさんででてくるカレー南蛮にも少し似て、とてもおいしかったのでメモしときます。お味噌汁には出汁とか…

パスタ(焼きトマトのパスタ)

生のまま使うのも好きだけど、焼くと甘みが増しておいしくなります。 愛知県産とかのおいしくて甘いトマトは生のまま使ってもいいかな。。。と思いますが。 トマト缶を使って作るパスタとはまた違った味わいです。 パスタ150gぐらい(できれば細め) 塩(パ…

そぼろご飯

作り方をすぐ忘れるので、しばらくレシピをメモ。 合びき肉(豚ひき肉ではだめ) お酒(邪道だが、そばつゆと酢でも代用可)、しょうゆ、砂糖 みりんはあってもなくてもよい 卵2個 ごはん(1膳だと足りない) 油はひかない 肉はぽろぽろになるように混ぜる…

日本料理(幸村)

6月後半に行きました。それなりにお高いので、食べログにあるように賛否両論になるのは仕方ないとは思います。ただ、私はそんなに食通でもないので、おいしいもの、他では食べられないなーと思うものが一品でもあって、それ以外にとんでもなく変なものが出て…

雨やどり from 回転木馬のデッドヒート

我々は実にいろんなものを日常的に買ったり売ったり交換したりしているために、最後には何を売って何を買ったのかさっぱりわからなくなってしまったということが多々あるからである。 村上春樹さんの「回転木馬のデッドヒート」(講談社文庫)という本に収め…

伊豆半島(東伊豆、南伊豆)

(注:わけあって、というか、レビューが遅滞しておりまして、冬の出来事を今さら書いています...。) 楽しいこともちょっとした失敗も色々あったので、忘れないうちにメモしておきます。 伊豆半島(東伊豆、南伊豆)の一番良いところは、東京からの近さとそ…