ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

シャンプー(オブ・コスメティックス クレンジングオブヘア・01(クレンジングオブスキン・01))

やっと、ひさびさに、このブログのタイトルである、ひとりアットコスメ的なエントリーに戻ってきました。



私はアトピーが頭皮にも及んでおり、今まではどんなシャンプーを使っても、フケが止まらず、本当に悩んでいました。試したシャンプーの数は計り知れず、市販品からサロン専用品からほとんどのシャンプーを試しましたが、どのシャンプーでも、フケが止まりませんでした。過去に1回だけ改善しかけたシャンプーもありましたが、それも使い続けるうちにまたフケが復活してきてしまいました。



そんな中で出会ったのが、このオブ・コスメティックス クレンジングオブヘア・01でした。アットコスメだけでなく、色々なサイトで評価が良く、私自身も使ってみて満足がいくシャンプーでした。(このシャンプーをしばらく使った後に他のメーカーのシャンプーを使うと、いかに他のシャンプーが重い(余計なものが多い)かが良く分かります。)



あまりにほめすぎなので、宣伝のように思われるかもしれないのですが、髪というよりは頭皮にトラブルが多いという人であれば、一度試してみるのはありかと思います。かなり小さいお試しサイズがありますので、それで試してみるのがよいかと思います。



ちなみに、この製品に問題があるとすれば、コスパと香りかと思います。アグロナチュラなどと同様にコスパが決して良いものではないので、普通のシャンプーで特に問題がなければここまでのシャンプーは必要ないかもしれません。あとは、香りは好みではない人もいるかもしれません。



なお、オブ・コスメティックスからはいくつかのシリーズが出ていますが、私の頭皮にあうのは、このクレンジングオブヘア・01とソープオブヘア・1とトリートメントオブヘア・2の3つを併用する場合だけです。クレンジングオブヘア・01とトリートメントだけでは、脂を取りすぎた後の肌にトリートメントがうまく浸透せず、その他のシャンプー(ソープオブヘア・1-G、ソープオブヘア・1-M、ソープオブヘア・1-R、ソープオブヘア・1-ER)とトリートメント(トリートメントオブヘア・2-G、トリートメントオブヘア・2-R、トリートメントオブヘア・2-ER)の組合せは保湿力が弱すぎるようで、フケが出てしまいます。



また、フケを止めるには、シャンプーの選択だけでなく、その洗い方を変える必要もありました。お湯はぬるめ(40度を越えない)、シャワーは必ず手にもつ、シャンプーはしつこく洗い流す(泡が消えたあともしばらく洗い流す)、これらのどれがなくてもうまくいきません。



最後に、今回も成分を書いておきます。シャンプーとボディソープの成分を書き上げてみて分かったこととしては、ボディソープはやはりアルカリ石けん系のほうがよいけれど、シャンプーの場合は酸性石けん系のほうが相性がよいということでした。これは人によると思いますが、頭皮と普通の皮膚では全く反応が違う場合もあるということは覚えておいたほうがよいように思いました。



(2009年7月6日追記)
アマゾンでの販売が始まっていました!ので追加しておきます。

(2014年7月6日追記)

クレンジングオブスキン・01に改称され、全身クレンジング用として、成分も若干変更されました。(このエントリーでの成分解説には反映していません。)ただ、体に使うと皮脂が落ちすぎるので、個人的には、全身ではなく、頭皮のみに使用することをおすすめします。


   

*知ったきっかけ:インターネット上の口コミサイト(アットコスメ以外)
*買ったきっかけ:アットコスメやその他のサイトでの評価が良かったから
*買った場所:デパート