ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

なすの「焼肉のタレ」炒め

夏は茄子が100円というか安いので、ついつい茄子だらけになってしまうのですが、なす味噌とかばかりだと飽きるので、たまに違う味付けにしてみたりしています。でも、いずれにしても、なすは基本的には濃い味わいのほうが美味しい気がします。味噌、めんつゆ...など。そして、今回は、思い切って、冷蔵庫に余っていた焼肉のタレを使ってみました。ほんのちょっぴりピリッとして、マーボー茄子っぽい。なかなかいい感じだったので、メモしておきます。しかも、めちゃ簡単です。



なす 2本
ごま油(サラダ油でもいいかもしれないですが、ごま油のほうが風味が良い)
焼肉のタレ(ピリ辛タイプがおすすめ。今回は今半の「焼肉たれ中辛」を使用。このタレはさすが今半だけあって美味しい。)
塩こしょうは適宜



(2009年7月29日 追記)
今半の「焼肉たれ中辛」が、アマゾンでも売られていてびっくりです。全国どこでもインターネットで手に入るというのは、うれしいやらさびしいやらです。


  • なすは薄切りにして、3分間電子レンジであたためます。これで、なすは油少な目でも早くやわらかくなるし、アク抜きもしなくてすみます。
  • ごま油をフライパンにしいて、その上でなすを炒めます。
  • なすに火が通ったら、焼肉のタレで味付けします。塩こしょうは必要に応じて。焼肉のタレの量もお好みで。但し、入れすぎに注意。