ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

セミドライトマトとモッツアレラとバジルのケークサレ

2つぐらい、ケークサレのおいしい具材の組合せを見つけたときの、もう1つのほうのレシピです。 カプレーゼやPizza D.O.C.と同様の鉄板の組合せに、ケークサレの場合にはいちじくを加えてあげることで、バジルの香り、トマトとモッツァレラのフレッシュさ、…

クアトロフォルマッジ(ゴルゴンゾーラ)とくるみのケークサレ

ケークサレは、「万人(特に男性)がおいしい」という具の組合せを探すのが意外と難しくて、だいぶ試行錯誤しました。 2つぐらい、おいしい組合せを見つけたので、忘れないようにメモしておきます。 「ケークサレ=塩っ気のあるケーキ」とはいえ、やはりケ…

味噌(山吹 無添加大寒仕込み)

血糖値を下げるにはどうしたらいいか、を考えたときに、一番最初に再考した調味料が味噌でした。ほとんど毎日味噌汁を飲む私にとって、美味しくて安全なだけでなく、かつ、自分の好みにあう味噌に出会いたい、という中で、正直なところ、まだ、完全な定番が…

アトピーっ子(アレルギーっ子)予備軍の離乳食の進め方

離乳食づくりに少し関わることがあったので、メモします。このような内容について、私のような素人が書くかどうか迷いましたが、「完全なアトピーっ子(アレルギーっ子)まではいかないが、アトピーっぽい(アレルギーっぽい)症状が出やすい」といったケー…

チョコ(グランプラス ペカンナッツショコラ(キャラメル))

ひさびさに、とてもおいしいチョコに出会えたので、メモ。 グランプラスのペカンナッツショコラ、キャラメル味。 ペカンナッツとホワイトチョコとキャラメルが、まさに、絶妙なバランス。 見た目から想像できる味とは全然違いました。 ショコラという名前で…

ヨーグルト(東毛酪農ピュアプレーンヨーグルト)

おなかの調子をコンスタントに整えてくれるようなヨーグルトをずっと探していたのですが、最近、やっと自分にあうヨーグルトに巡りあえたので、メモしておきます。 ヨーグルトは美味しさも重要ですが、やはり自分のおなかにやさしいことが一番だと思いますし…

冷蔵庫が壊れました

日立の冷蔵庫を購入してから5年経ったころ、鍵マークが13回点滅するようになり、あまりにも収まる気配がないので、販売店に電話してみたら、ファンモーターの故障でした。 ファンモーターはコンデンサーを冷却するために必要なものだそうです。(庫内の冷却…

鶏肉と白菜の鍋

白菜がたくさんあるときは、白菜をたっぷり使えるこの鍋を毎回作っています。 とうふ、しいたけなどを入れることもありますが、にんじんとねぎだけでも十分おいしく作れたことで、気楽に作れるようになりました。 しかも、白菜が安いときには、コスパもとて…

豚ごぼう鍋

鶏ごぼう鍋もおいしいですが、ねぎなども使いたいときには、豚ごぼう鍋を作っています。 こちらも足す野菜は、ねぎときのこだけ、ぐらいシンプルなほうが、作りやすくて好きです。 ごぼう 1本 豚薄切り肉 200g 長ねぎ 1本 しめじ 1パック(100g程度) だし汁…

鶏ごぼう鍋

今年は寒い日が多いから鍋の日が多いのですが、鍋のレシピも1年経つと忘れてしまって思い出すのが大変なので、今年こそはメモしておきます。 ちなみに、鶏ごぼう鍋は、つくねとごぼうだけにして、他の野菜を入れないほうが、食感がシンプルになって一番おい…

2017年 買い物行動の変化(Amazonと楽天)

2017年は、自分自身の行動に驚いた年でした。 このブログは、備忘録として、自分自身のために、アットコスメのような口コミを書き留めておきたいとはじめたサイトでしたが、はじめた当初には、まさか、アットコスメではなくて、Amazonを口コミサイトのように…

大掃除(お風呂、トイレ、壁クロス、サーキュレーター、鍋)

毎年やることはほぼ同じなのに、年1回しかしないので、毎年やり方を忘れてしまう箇所があるため、忘れないうちにメモしておきます。 掃除に関しては(この歳にして恥ずかしながら)まだまだ勉強中ですので、地道に更新していければと思います。 お風呂(風…

0、1、2、3歳のおもちゃと絵本

以下、プレゼント用(贈答用)備忘録です。 月齢はメーカー(出版社)推奨にあわせています。 プレゼントしやすい手頃なものが多いですが、たまに大物もあります。 0ヶ月〜 見て聞いて楽しむ フィッシャープライス レインフォレスト4WAYごきげんメリー フィ…

日本茶(ひしわ 有機熟成三年番茶)

血糖値を下げるにはどうしたらいいか、を考えたときに、調味料の次に考え直したのは、毎日大量に摂取することになる飲み物でした。飲み物に関しては、例えばお茶ひとつをとっても、原料や加工方法や淹れ方などの1つ1つが大きく成分に影響し、身体への効能…

しょうゆ(金笛 再仕込生醤油)

血糖値を下げるにはどうしたらいいか、と、色々と考えを重ねた結果、まずは、毎日使う調味料をきちんとすることが大事、という結論に至りました。そして、血糖値が下がりそうな調味料は、血糖値が下がる成分(メラノイジンなど)になるために、長い年月をか…

クリスマスメニュー

毎年作るものはほぼ同じなのに、年1回しか作らないから、毎年作り方を忘れてしまって、どうしても手際が悪くなるので、メニューと作り方を忘れないうちにメモしておきます。 本当は材料やキッチン用品についてもきちんとコメントしたいのですが、そちらに時…

消臭・芳香剤(リナジット)

日本の消臭・芳香剤の香りがどうしてもあわず、消臭・芳香剤の使用をあきらめていた頃、近所のスーパーで衝動買いをしたのが、このリナジットです。 ちなみに余談ですが、消臭に一番効くのは、マンションの場合は、フィルター類の掃除のようです。フィルター…

簡単かぼちゃのスープ(ポタージュ)

ポタージュというと、生クリーム買ったり、裏ごししたり、ミキサーかけたり、と非常に面倒なイメージがあったのですが、別にそんなことをしなくてもどうにかなると分かって、気楽に作れるようになりました。 かぼちゃ 200g(正味・大きさにもよるが約1/6個)…

野菜のオリーブオイル煮(野菜版コンフィ?)

野菜を油で煮てもコンフィとは言わないけれど、調理手順はコンフィと似ています。 トマトの代わりにたっぷりオリーブオイルを使ったラタトゥイユとも言えるかもしれません。 パプリカ(お好みの色のもの) 1個 ズッキーニ(お好みの色のもの) 1本 なす 1…

NHKジャズ番組(東京JAZZ2012)

以下、自分用備忘録です。 NHK BSプレミアム 10月16日(火)23:45〜25:14 10月23日(火)23:45〜25:14 10月30日(火)23:45〜25:14

豚肉のコンフィ(風)

たまに食べたくなるコンフィ。ソテーと比較して柔らかいのが特徴。 一般的なコンフィのレシピ通りに作ると前日から漬けこむなど手間がかかりますが、そこまでしなくても十分美味しいものを作れます。 豚ロース(とんかつ用など) 2枚 (一人分の場合は一切…

iTunesでNAS(または外付けHDD)を使用していて、PCを移行する場合

忘れると大変なので備忘。 iTunesでNAS(または外付けHDD)を使用していて、PCを移行する場合、ライブラリファイルの移行を忘れないようにする必要がある。 ライブラリファイルは通常、「Cドライブ-ユーザ-(ユーザ名)-ミュージック-iTunes」の中にある 新…

スターアライアンス特典航空券

だんだん意味不明・支離滅裂なブログになっていますが、あくまでも個人的備忘録ということでお許しください.....。 スターアライアンス特典航空券利用のメリット・デメリット 今後は、中長期の周遊旅行を計画するのであれば、ANAの海外特典航空券よりもスタ…

済州島(チェジュ島)

だいぶ前の話ですが、忘れないようにメモ。済州島のいいところは、近い、自然がいっぱい(秋の紅葉もきれいでした)、自然のめぐみあふれる美味しい食べ物(肉も魚も)、物価が安い、あったかい(秋は台湾よりもずっと暖かくてびっくり!)、韓国ドラマのロ…

高松(特にうどん)

SSDの書きこみが上限回数を超えてしまって、PCからひたすら「壊れるかも」のメッセージが出てくるので、PCが壊れないうちに、もろもろ、あわててブログに書きこんでいる次第です。 ちなみに、半年前の話なので、ごはんやさんというかうどんやさんの味とか変…

入浴剤(アジアチカ アロマバスエッセンス B(ビューティー))

寒いときは、きき湯に勝るものはないのですが、春から秋にかけては、きき湯では熱くなりすぎるので、熱くならない入浴剤を使っています。その中での一番のお気に入りがこのアジアチカのアロマバスエッセンスです。これを買ってからは、暑い時期でもお風呂が…

大根の皮と大根の葉の当座煮

当座煮は、簡単に言うと作り置き用のさっと煮です(常備菜)。「当座は保存できるような味付け」でさっと煮るのがポイントです。 このレシピのおおもとは野崎洋光さんの「分とく山」のごはん料理という本に出ていた「大根の皮の当座煮」というレシピなのです…

パプリカの蒸し煮

パプリカは、生で食べるより、蒸したほうがだんぜんおいしいです! パプリカの甘さがほどよく引き立って、パプリカが苦手な人でも、これならぱくぱく食べられます。 パプリカ 1個 サラダ油 大さじ1.5(出来る限りオリーブオイルをおすすめします。私は、前…

鮭のつけ焼

鮭はそのまま焼いただけでももちろん美味しいのですが、 ほんの少しだけ、ひと手間かけるだけで格段に美味しくなるのでメモ。 鮭 切り身2切れ(一人分の場合は一切れでOK) 甘塩がおすすめですが生鮭でもOK レモン(輪切り) 2枚 酒 大さじ3 しょうゆ 大…

小松菜の梅じょうゆラー油炒め

名前は長いけど、簡単美味。 梅干しとラー油の相性の良さにはびっくり。 何ともいえないおいしさです。 小松菜 1束 梅干し 2粒 しょうゆ 大さじ1 みりん 各大さじ1 酒 大さじ1 ラー油 小さじ1〜お好みで(特に、S&B ぶっかけ!おかずラー油 チョイ…