ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタン風オムライス(野菜のみ)

最近になって、ピーマンが大好きになった。小さいころ、あまり好きではなかったので、自分でご飯を作るようになってからもピーマンを買うことは一度もなかった。でも、今年の夏はとにかく野菜をたくさん食べなくてはいけなかったので、安いピーマンに自然と…

ヨーグルトとカステラのデザート

たまたまカステラがあって、さらにヨーグルトがあって、一緒に食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかったのでメモしておきます。レシピというほどではないですが.......。 冷蔵庫でよく冷やしたカステラ(冷やしたカステラでないとだめです) 1切れ 冷蔵庫でよ…

オージー・ビーフのステーキ(焼き方)

オージー・ビーフにはオージー・ビーフに適した焼き方があるのだと知った今日この頃。和牛に適した焼き方とは少し違うのでメモ。なお、私の焼き方は、レアではなく、ミディアムレア〜ウェルダンです。また、秒数は肉の厚さに応じて適当に調整が必要です。こ…

サンマの塩焼き(フライパン使用)

やはりこの時期は、サンマが美味しいです。グリルを使わなくても、フライパンで十分おいしく焼けます。但し、この方法では、フライパンは空焚きの状態になりますので、空焚きで痛んでしまうようなフライパンでは行わないほうがよいです。どうしてもやるなら…

まぐろのアラ汁

人形町の甘酒横丁の「おおいし」の前に、行商の魚屋さんが出ていたので、まぐろのお刺身などなどを購入したところ、わんさかとアラをくださったので、アラ汁をつくることにしました。アラは下処理が大変そうに思われますが、実はとても簡単です。 ちなみに、…

豚肉とキャベツの、にんにく鍋

冬になると鍋が食べたくなりますが、夏も元気になりたいときには鍋を食べたくなります。特に、にんにく鍋。元気になる上に、作るのもとっても簡単で、しかもめちゃおいしくて、うれしい。ただし、豚肉とにんにくとお酒でできたダシにちょっとの塩味が効いた…