ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

2018-01-01から1年間の記事一覧

味噌(山吹 無添加大寒仕込み)

血糖値を下げるにはどうしたらいいか、を考えたときに、一番最初に再考した調味料が味噌でした。ほとんど毎日味噌汁を飲む私にとって、美味しくて安全なだけでなく、かつ、自分の好みにあう味噌に出会いたい、という中で、正直なところ、まだ、完全な定番が…

アトピーっ子(アレルギーっ子)予備軍の離乳食の進め方

離乳食づくりに少し関わることがあったので、メモします。このような内容について、私のような素人が書くかどうか迷いましたが、「完全なアトピーっ子(アレルギーっ子)まではいかないが、アトピーっぽい(アレルギーっぽい)症状が出やすい」といったケー…

チョコ(グランプラス ペカンナッツショコラ(キャラメル))

ひさびさに、とてもおいしいチョコに出会えたので、メモ。 グランプラスのペカンナッツショコラ、キャラメル味。 ペカンナッツとホワイトチョコとキャラメルが、まさに、絶妙なバランス。 見た目から想像できる味とは全然違いました。 ショコラという名前で…

ヨーグルト(東毛酪農ピュアプレーンヨーグルト)

おなかの調子をコンスタントに整えてくれるようなヨーグルトをずっと探していたのですが、最近、やっと自分にあうヨーグルトに巡りあえたので、メモしておきます。 ヨーグルトは美味しさも重要ですが、やはり自分のおなかにやさしいことが一番だと思いますし…

冷蔵庫が壊れました

日立の冷蔵庫を購入してから5年経ったころ、鍵マークが13回点滅するようになり、あまりにも収まる気配がないので、販売店に電話してみたら、ファンモーターの故障でした。 ファンモーターはコンデンサーを冷却するために必要なものだそうです。(庫内の冷却…

鶏肉と白菜の鍋

白菜がたくさんあるときは、白菜をたっぷり使えるこの鍋を毎回作っています。 とうふ、しいたけなどを入れることもありますが、にんじんとねぎだけでも十分おいしく作れたことで、気楽に作れるようになりました。 しかも、白菜が安いときには、コスパもとて…

豚ごぼう鍋

鶏ごぼう鍋もおいしいですが、ねぎなども使いたいときには、豚ごぼう鍋を作っています。 こちらも足す野菜は、ねぎときのこだけ、ぐらいシンプルなほうが、作りやすくて好きです。 ごぼう 1本 豚薄切り肉 200g 長ねぎ 1本 しめじ 1パック(100g程度) だし汁…

鶏ごぼう鍋

今年は寒い日が多いから鍋の日が多いのですが、鍋のレシピも1年経つと忘れてしまって思い出すのが大変なので、今年こそはメモしておきます。 ちなみに、鶏ごぼう鍋は、つくねとごぼうだけにして、他の野菜を入れないほうが、食感がシンプルになって一番おい…

2017年 買い物行動の変化(Amazonと楽天)

2017年は、自分自身の行動に驚いた年でした。 このブログは、備忘録として、自分自身のために、アットコスメのような口コミを書き留めておきたいとはじめたサイトでしたが、はじめた当初には、まさか、アットコスメではなくて、Amazonを口コミサイトのように…

大掃除(お風呂、トイレ、壁クロス、サーキュレーター、鍋)

毎年やることはほぼ同じなのに、年1回しかしないので、毎年やり方を忘れてしまう箇所があるため、忘れないうちにメモしておきます。 掃除に関しては(この歳にして恥ずかしながら)まだまだ勉強中ですので、地道に更新していければと思います。 お風呂(風…