ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

味噌(山吹 無添加大寒仕込み)

血糖値を下げるにはどうしたらいいか、を考えたときに、一番最初に再考した調味料が味噌でした。ほとんど毎日味噌汁を飲む私にとって、美味しくて安全なだけでなく、かつ、自分の好みにあう味噌に出会いたい、という中で、正直なところ、まだ、完全な定番が見つかるところまではいたっていないのですが、少しずつメモしておければと思います。



まず、最初に試したのは、小さいころから慣れ親しんできた信州味噌でした。そして、その中でも特に、山吹 無添加大寒仕込みが、現時点での一番のお気に入りです。
熟成に約一年半をかけたという長期熟成のお味噌ですが、長期熟成にも関わらず、苦みはあまり感じず、そして味が丸すぎないところが気に入っています。
そして、なぜだかは分からないのですが、山吹の味噌はこれに限らず、味噌汁にすると、(前面からではなく、そーっと)「しょっぱい」という感覚がどこからか沸いてきます。この点は、好き嫌いあると思いますが、私にとっては、食べ慣れていて、懐かしく思う味です。
また、このお味噌の一番美味しい食べ方は、(味噌汁などにせず)そのまま食べる、だと思います。そのまま食べたら(例えば、きゅうりにつけたりしたら)、多くの人が美味しいと感じる味のように思います。味噌汁用の味噌候補はいくつかありますが、そのまま食べるときは、いつもこのお味噌を使っています。
また、あともうひとつ、山吹の特徴をあげるとすれば、無添加ということだと思います。ただ、添加物入りのものを全て否定するつもりはなく、添加物が入っていて美味しいお味噌もたくさんあるし、無添加のほうがむしろ美味しくなるかどうか結構難しいところもあるように感じるのですが、このお味噌の場合には、大豆の質によるところなのか、大豆、米、塩のみのシンプルな味わいを楽しめるようにできていると思います。



一方で、血糖値という観点だけから見た場合には、豆味噌のほうが、また、超長期熟成のほうがよいのだとは思うのですが、私は、その苦みや辛みや丸さが少し苦手です。普段使いするとなると、熟成期間は、1年前後が一番好みで、どんなに長くても、せいぜい2年ものが限界な感じです。



ちなみに、山吹 無添加大寒仕込みは、近隣のスーパーでは、買える場所が限られています。また、そもそも、味噌は重いので、通販のほうが楽ではあると思います。
アマゾンでは、翌日配達も可能になっていました。また、全く急がず、かつ、他の商品とあわせて買うのであれば、楽天楽天24)などの選択肢も検討できると思います。
 


(2019年12月22日追記)
楽天24での販売はなくなり、Amazonでの販売はスーパーの2倍以上なので、やむを得ず、近くのスーパーで購入するようになりました。近くのスーパーは安くてありがたいのですが、でも、味噌は重いです。楽天24で早く再販してほしいです。
 


*知ったきっかけ:山吹味噌のウェブサイト
*買ったきっかけ:山吹味噌が好きで、長期熟成のものを試してみたかったから
*買った場所:楽天24(他にもあわせ買いしたい商品があったので.....)