ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

人形町グルメ特集その①: 人形町の美味しいごはんやさん(ランチ&ディナー)

人形町はとてもいいところです。今のところはとても安全で、何より、ごはんに困らないです(しかも、洋食や(洋食屋)さんをはじめとして、ほとんどのお店がひとりご飯もOKです)。意外にもまとめサイトがなく、このままでは忘れてしまいそうなので、自分用の備忘録として作ってみました。
多分、忘れてた...なんてお店も後で出てくると思うので、地道に更新していきます。



ちなみに、この手の話に関しては、個人の好みに大きく左右されることは承知で書いていますので、あくまでも私一個人のしがない感想、という目で見ていただければ幸いです。たくさんの方々の意見は、色々なグルメランキングにあると思うので、そちらも参考にしていただいたほうがよいかと思います。(食べログとか)


  • 洋食(老舗)
    • 洋食 キラク
      • ラクは私がはじめて人形町を訪れたときにごはんを食べたお店で、それ以来、とりこになりました。以来、ポークソテービーフカツを食べに何度行ったか分かりません。カウンターで見ていると作っているところがよく見えるので、同じ味を出そうと家に帰ってからまねして作ってみたこともあります。人形町の老舗洋食やさんの中で一番好きでした。コスパは良いとは言えないかもしれないけれど、ここでしか食べられない、くせになる味でした。...と過去形で書いているのは、今月から箱はそのままなのですが、中身は全く別物で、今までの家族経営からうって変わって、全然別のお店になってしまったということを聞いたからです。とてもショックでした。もともと経営されていらっしゃった方々は、また別の場所に秋ごろに別のお店をオープンをされるといううわさもあるので、本当かどうかはよく分からないけれど、とりあえずそれを待ってみようかと思います。
    • そよいち
      • (2008年9月17日追記)上に書いた洋食キラクの元々の経営者の方々がオープンするお店。ウェブサイトでメニューを見たところ、値段が少し上がっているようですが、その代わり、お昼は豚汁がつくようです。あの味をまた体験できるのは、うれしいものです。オープンは、2008年10月7日だそうです。
      • (2009年8月16日追記)いろいろなことがあって、お店の名前をそときちからそよいちに変更されたそうです。新しい名前になっても、お店のスタッフの方は変わりありません。
      • 東京都 中央区日本橋人形町1-9-6
      • 03-3666-9993
      • 日曜月曜定休
      • 11:00-14:30/17:30-20:00
    • 来福亭
      • 明治37年創業。人形町の老舗洋食やさんの中でもっとも古く、レトロな雰囲気を味わいたいなら来福亭が一番良いです。ただ、とにかく狭いです。1階にはテーブルが2つぐらいしかない。2階もあるようなのですが、最近は入れてくれるのかどうかいまいち分からない。ということで、入れるかどうかは運次第といった感じですが、たまに運試しに行ってしまいます。一押しは、メニューの一番目に書いてあるビーフステーキ。2500円と少し高いですが、お箸で切れてしまうほどの柔らかさで、値段にも納得です。また、その他のメニューは普通においしいというか、とても懐かしい味です。個人的には、オムライスとか、チキンライス系のメニューが好きです。
      • 東京都 中央区日本橋人形町1-17-10
      • 03-3666-3895
      • 土日祝定休
      • 11:30-14:00/17:00-21:00
    • 芳味亭
      • 昭和8年創業。人形の老舗洋食やさんの中では、比較的後発(とは言っても、今や老舗ですが。)たまにここのビーフシチューやチキンライスが食べたくなります。ビーフシチューのお肉はとてもやわらかく、デミグラスソースもおいしいです。一人で行くなら、洋食弁当がいいかもしれません。
      • 21:00に完全閉店なので遅くにいくとあわてて食べることになってしまいます。せっかく行くなら早めに行くことをおすすめします。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-9-4
      • 03-3666-5687
      • 日祝定休
      • 11:00-14:00/17:00-21:00
    • 洋食小春軒
      • 明治45年創業。同じ洋食といっても、特にフライ系や魚料理を得意とするという意味で、他の3軒とはだいぶ違います。盛り合わせは、お得感があります。お店の中は、昔なつかしい食堂?ダイニング?といった感じです。
      • 閉まるのが早いので要注意です。行くときはお早めに。
      • 東京都中央区日本橋人形町1-7-9
      • 03-3661-8830
      • 日祝定休
      • 11:00-14:00/17:00-20:00(土曜は11:00-13:30のみ)
    • 人形町今半 本店
      • 昭和27年創業。夜は高いけど美味しいし、昼は少しお得で美味しいです。お店で食べるのもいいですが、私は、個人的に精肉が気に入っています。デパートに入っている今半で買うより安いです。美味しい牛だけでなく、美味しい豚もあります。ここのひき肉と卵で作るハンバーグとかロールキャベツとか、ここの豚で作る豚しゃぶとか、そういうものに一度慣れると元に戻れなくなります...。
      • 人形町界隈ではめずらしく日曜も営業しています。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-9-12
      • 03-3666-7006
      • 元日定休
      • 11:00-22:00(平日は15:00-17:00は準備中)精肉は19:00頃まで
    • 鳥近
      • 老舗の鶏の持ち帰り専門店。行列ができている玉子焼は江戸っ子好みの甘さなので好みによる差はあると思いますが、私は比較的好きです。鳥忠と違って半分サイズがないので1人で食べようとすると途中で食べ飽きそうな量ですが、冷蔵庫に入れておけば結構持つので意外と大丈夫です。焼き鳥も普通においしいです。でも、何といっても、やはり鶏肉をそのまま買うのが良いです。色々な種類の肉から選べるようになっており、こんなのが欲しい、と伝えると、最適なものを選んでくれます。少し高めのお肉はその分とても美味しいので、コスパは良いと思います。ちなみに、お金がないときはもっぱら手羽と皮ですが、それも値段以上に美味しいです。
      • ちなみに、人形町界隈では、お正月にこの鳥近の玉子焼を食べる方が多いらしく、玉子焼は年末は予約制になります。昨年、私は偶然その場でキャンセルが出たものを分けていただきましたが、通常は予約なしでは入手できません。
      • 東京都中央区日本橋人形町1-18-6
      • 03-3666-3600
      • 日祝定休
      • 8:00-18:30
    • 鳥忠
      • 明治44年創業の老舗の鶏の持ち帰り専門店。ここも玉子焼が有名ですが、鳥近と違うのは、半分サイズがあったり、色々な種類があるところ。味もこちらのほうが少し甘くなく、鳥近のよりはさっぱり感じるかもしれません。どちらが好きかはその人の好みによると思います。
      • 東京都中央区日本橋人形町 2-10-12
      • 03-3666-0025
      • 日祝定休
      • 9:00-19:00
    • 玉ひで
      • 言わずとしれた大行列の店。創業宝暦十年というかなりの老舗。人形町で一番老舗のごはんやさんかもしれません。お昼は11時から大行列です。食べたいなら早く行ったほうがいいです。とろとろの親子丼は、確かに安くておいしいです。でも、男性は大盛りじゃないと足りない気がします。一方で、夜は軍鶏鍋の高級店。私は未体験です。
      • 東京都中央区日本橋人形町1-17-10
      • 03-3668-7651
      • 日祝定休
      • (平日)11:30-13:00/17:00-22:00
      • (土曜)11:30-13:00/16:00-21:00
    • ブラザーズ(BROZERS')
      • 最近は、高級ハンバーガーやさんも沢山ありますが、私が、それを始めて知ったのはこのブラザーズでした。ハンバーガーと呼んでしまうのには何だかもったいないような食べ物です。値段的には安くありませんが、たまにどうしても食べたくなってしまいます。女子的には、ボリュームたっぷりです。
      • 人形町界隈ではめずらしく日曜も営業しています。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-28-5
      • 03-3639-5201
      • 不定
      • (月-木)11:00-22:00
      • (金/土/祝前日)11:00-23:00
      • (日/祝)11:00-20:00
    • 日本橋 ぼんぼり
      • 鶏料理のお店。人形町の老舗の系列ではなく、宮崎地鶏などが中心のお店です。意外と正統派の料理で美味しいです。新しいお店はなかなか定着しづらいこのエリアにあって、ちゃんと人気を保っていられるのはすごいと思います。オーナーは何回か変わっているみたいですが、それでも味は落ちてないようです。最近は支店も増えました。
      • 東京都中央区日本橋蛎殻町1-5-1 オイスター1-5ビル1F
      • 03-3664-2777
      • 日祝定休
      • (平日)11:30-14:30/18:00-23:30
      • (土曜)18:00-22:30
    • 喜寿司
      • 大正12年創業。老舗の江戸前寿司やさんです。ここのお店は、それなりに高いので賛否両論あるのは仕方ないと思います。私も正直高いと思わないわけではなかったけれど(お昼だったけどそれなりの値段になってしまいました)、私は正統派の江戸前のお寿司を食べたのがここのお店が初めてで、感動するようなこともいくつかあったので満足でした。小肌と穴子(塩)が特においしかったです。私は別に寿司通ではないので、他との比較は控えます。あと、私が行ったのはだいぶ前なので、最近の状況はよく分かりません...。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-7-13
      • 03-3666-1682
      • 日祝定休
      • (平日)11:30-14:30/17:00-21:30
      • (土曜)11:45-21:00
    • 喜代川
      • 明治7年創業の老舗のうなぎやさん。ここのうなぎをはじめて食べたとき、そのやわらかさにびっくりしました。たれもおいしいです。残念なことに、さっきホームページで価格表みたら(テーブル席の)値段が上がってました...。コスパ的には微妙かもしれませんが、あのやわらかさには、また出会いたいと思ってしまいます。
      • 閉まるのが早いので要注意です。行くときはお早めに。
      • 東京都中央区日本橋小網町10-5
      • 03-3666-3197
      • 日祝定休
      • 11:00-14:00/17:00-20:00
    • 人形町 梅田
      • ここもうなぎやさん。わさびと醤油でいただく白焼き丼は、安くて、鰻とは思えないほどさっぱりしていて、美味しいです。鰻を食べたい、というよりは、さっぱりしているけどボリュームのある何かを食べたい、というときに食べると、食べてよかったなぁと満足できる一品だと思います。
      • 東京都中央区日本橋人形町3-4-2
      • 03-3661-0160
      • 第二土曜日、日祝定休
      • 11:30-14:00/17:30-20:30(土曜は11:30-14:00のみ)
    • よろず屋 魚之介
      • 人形町はどちらかというと、魚系の居酒屋さんが少ないので、とても重宝しています。近くの漁港から直接仕入れているだけあって、活きのいい色々な魚がそろっていて、とても良いです。いくらがプチプチで、生シラスも美味。あとは、金目鯛のかぶとはあったら食べたほうがいいです。このお店で一番美味しかったメニューです。
      • (2009年12月22日追記)もともとは関東〜東海の魚が中心のお店だったのですが、あくる時から、西日本の魚も売りにするお店に変わったようです。その新しいメニューの中で何と言ってもおすすめなのは、クエ鍋(またはクエ鍋コース)。巷では高級魚といわれるだけあって美味、しかも、このお店だと産地直送なのでとても安いです。
      • 東京都中央区日本橋堀留町1-8-7
      • 03-5643-7090
      • 年中無休
      • (平日)11:30-14:00/17:00-23:00(金曜のみ30分延長)
      • (休日)17:00-22:00
  • 中華
    • 燕慶園
      • コスパ良く、カジュアルに美味しい中華を食べるには、文句ないお店だと思います。人形町ではあまり中華に行かないですが、行くときはここです。
      • 東京都中央区日本橋浜町2-24-2
      • 03-3666-3873
      • 土曜・第3日曜定休
      • (平日)11:30-13:30/17:00-21:00
      • (日祝)17:00-20:00
  • イタリアン
    • ビストロ周
      • かなり狭い上に団体さんも来るので、結構入れないこともあるのですが、つい足が向いてしまうお店です。創作系なので、定番ものでないものは、普通のおいしさのものもありますが、パスタなどはかなり美味しいものも多いです。ランチより夜のほうがおすすめです。
      • 東京都中央区日本橋堀留町1-6-9 海老原ビル B1F
      • 03-3664-4439
      • 日祝定休
      • 11:30-15:00/17:00-23:00
  • カレー
    • トゥリーズ(Tree's)
      • 実は人形町はカレーやさんが多いのですが、その中で私が美味しいと思ったのは、今や既になくなってしまったクマールと、このトゥリーズでした。クマールは本格派インドカレーですが、それとは対照的に、このトゥリーズは日本風なカレーで、辛さがじわっとくる感じです。どこのカレーに似ているかといえば、夢民などが近いです。ちなみに、最近、生のトマトを炒めるのにはまっているのですが、炒めたトマトがとても甘いことは、このカレーから教わっていたのかなとも思う今日この頃。トマト+ツナorベーコンあたりがおすすめです。が、日本風カレーは好みが分かれやすいので、あわない人もいるかもしれません。
      • (2012年9月追記)ずっと書きそびれていたのですが、閉店してしまいました。残念です。
      • 東京都中央区日本橋人形町3-6-8 人形町共同ビル 1F
      • 03-3639-2525
      • 日祝定休
      • (平日)11:00-14:30/17:00-21:30
      • (土曜)11:00-14:30
    • 思案橋
      • 銀座にあった思案橋。火事の後、閉店してしまってどうしたのだろうと思っていたら、人形町に移転していました。実はまだ人形町店には行っていないのですが、基本的には同じ味が継承されているみたいです。美味しいちゃんぽんと皿うどんがまた食べられると思うとうれしいです。美味しいちゃんぽんとかとんこつラーメンとか、別にいつも食べたいわけではないのですが、無性に食べたくなると止まらなくなったりするのは何故なのでしょうか。
      • (2008年12月追記)人形町店も閉店してしまいました。残念です。
      • (2012年9月追記)八丁堀店も閉店してしまいました。残念です。
      • 東京都中央区日本橋人形町3-1-13 コムラビル1階
      • 03-3249-6625
      • 日祝定休
      • 11:00-14:30/17:00-21:30
    • しばらく 日本橋店
      • 麺もスープも日によって出来不出来があるのは難点ですが、美味しい日は美味しい、博多のとんこつラーメンです。東京のラーメンとはだいぶ違いますが、これはこれで私は好きです。明太子がどっさり乗った明太子ごはんのセットがお気に入りです。
      • 東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
      • 03-3665-0088
      • 年中無休
      • (月-土)11:00-26:00
      • (日/祝)11:00-21:00
    • 松浪
      • 昭和26年創業の老舗のお好み焼きやさん。厳密にはお好み焼きではないので、関西の人にはお好み焼きやとは言わないほうが良いと思います。具も、あさりとかねぎとか牛そぼろとか不思議なものが多いですし、生地も普通のお好み焼きとは全然違いますし、お座敷でお好み焼きという空間も不思議です。でも、その不思議さと美味しさのとりこになってしまうのは、私だけではない気がします...。あとは、お好み焼きだけではなくて、鉄板焼きやデザートのあんこ巻きも美味しいです。
      • カードは通常使えないので注意したほうがよいです。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-25-6
      • 03-3666-7773
      • 不定
      • (月火木金)11:30-14:00/17:00-22:00
      • (水土祝)17:00-22:00
    • どれ味 日本橋店
      • 作ってくれたり、自分で作ったり、は、そのときの忙しさによるようです。自分で広島風お好み焼きを作ることになったときはチャレンジングなお店だなと思いましたが、でも、それはそれで楽しかったです。コスパはセットならまあまあかと思います。と書いてみたものの、実は、ここ何年か行っていないので、最近の味とセット以外の値段は不明です。
      • 東京都中央区日本橋人形町1-5-12
      • 03-3249-5554
      • 不定
      • 17:30-23:00
  • Bar
    • OKiNAWAN DiNiNg BAR にらいかない
      • 上品な沖縄料理です。コスパは普通です。料理も美味しいのですが、何よりも、泡盛などのカクテルがとても美味しくて、それが飲みたくなったときに行きます。(特に、うりずん(カクテルのほう)がお気に入り。あと、季節が限定されますが、シークヮーサーのサワーがあるときは、そちらを頼みます。)実は、キラクの次に頻繁に通ったお店かもしれません。あとは、早くに閉まるお店が多い人形町において、夜遅くまで営業してくれているので、色々と重宝します。ただ、お店が広くはないので、ふらっと行くときは少人数でないと入れない可能性が高いです。
      • (2017年3月追記)閉店してしまいました。残念です。
      • 東京都中央区日本橋人形町3-7-11 大川ビル 3F
      • 03-5640-2128
      • 日祝定休
      • (平日)17:30-26:00
      • (土曜)17:30-24:00
    • ダイニングバー スロッピー(sloppy)
      • 人形町で恐らく一番夜遅くまで営業している飲食処。食べ物も色々あって、美味しいなぁと思って食べていると、だいたい食べすぎとか飲みすぎの状態になってしまいます。何故かといわれると良く分からないのですが、居心地が良くて、ついつい長居をしてしまいます。キラクとにらいかないの次によく行くお店かもしれません。(但し、3次会専用)
      • カードは使えないので注意したほうがよいです。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-3-5ガーデンパレスシューB1
      • 03-5651-0930
      • 日祝定休
      • (平日)17:00-27:00
      • (土曜)17:00-25:00
    • BAR PONTA
      • 屋上にはオープンテラスがあり、夏などはとても気分が良いです。一方、屋内はというと古民家をそのまま使っており、それはそれでまたしっぽり飲めます。お酒やカクテルもそれなりに種類豊富です。
      • 東京都中央区日本橋蛎殻町2-2-4
      • 03-5643-0444
      • 日祝定休
      • (平日)17:30-26:00
      • (土曜)17:30-23:00
    • キハ
      • 今となっては、人形町駅に広告まで出ていますが...知る人ぞ知る、大変なお店です(笑)。入り口に乗車口と書かれていて、看板にはなぜか人形町駅の昔の看板が...。飲み物は基本的にカップ酒、食べ物は缶詰です。駅とかで昔は売っていた、懐かしい形のお茶もあります。1階には常連さんがたくさんいらっしゃいますが、私はもっぱら2階です。2階の座席は電車の座席さながらで、手すりやつり革がちゃんとあります。その座席にすわっていると、なんだかとてもまったりしてしてきて、それはそれで楽しい時間が過ごせます。オーナー(助役)も、きさくでとても良い方です。すいているとき(早めか遅め)に何人かで行けば2階はほぼ貸切で、別にテッチャン鉄子でなくても、十分楽しめます。
      • 東京都中央区日本橋堀留町1-6-11
      • 03-5651-5088
      • 土日祝定休(運休?)
      • 18:00〜23:30(状況によって、適宜延長いただけるみたいです)
  • 沖縄料理
    • 合屋(ゴーヤ)
      • こちらは、上述のにらいかないのような落ち着いた雰囲気ではなく、にぎやかな居酒屋ですが、素直な沖縄の味が楽しめる良いお店だと思います。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-25-6 1F、2F
      • 03-5642-8088
      • 祝日定休
      • (平日)11:30〜14:30、17:00〜23:00
      • (土日)16:00〜22:00
  • お弁当・惣菜
    • コロナ 人形町店
      • ここのお弁当は普通のお弁当やさんのものよりも、ダントツにおいしいです。くせになる味です。特に好きなのは、ごはんにまでからあげの味がしみている、からあげのおにぎりと、タルタルソースがおいしいチキン南蛮です。ハンバーグとかも普通においしいです。あとは、お弁当についている、お豆も好きです。
      • 金曜は50円のクーポンがもらえて、ちょっぴりお得です。
      • 東京都中央区日本橋人形町1-18-6
      • 03-3664-2253
      • 不定休?
      • (平日)6:00-18:00
      • (土曜)6:00-16:00
      • (日祝)6:00-14:00
    • あったか惣菜 人形町今半 水天宮店
      • 今半のお店で、今半の名にちなんですきやきコロッケとかが有名ですが、私はすきやきコロッケよりもロースカツ弁当とかカニクリームコロッケとかのほうが好きです。特にロースカツ弁当は値段も手頃で、ご飯も美味しくて、お得感もあります。結構回転も早いので、揚げたてのときも多いです。あとは、休みがないのもうれしいです。あったか惣菜は今半の隣にもありますが、水天宮店のほうがお弁当を遅くまで作ってくれるので、水天宮店のほうをよく使っています。
      • 東京都中央区日本橋人形町1-14-5
      • 03-5652-5045
      • 元日定休
      • (平日)10:00-20:00
      • (土日)10:00-19:00
    • 美奈福
      • 持ち帰りおでんやさん。私は、ちょっと生臭いけれど濃い味のさかなの白身のすじが好きです。
      • 東京都中央区日本橋人形町2-11-12
      • 03-3666-3729
      • 日祝定休
      • 11:30-18:30
  • この先行きたいお店リスト