ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

人形町グルメ特集その②: 人形町の美味しいスイーツやさん

ごはんやさんのことを書いていたら(人形町グルメ特集その①)、スイーツやさんのことも書きたくなったので、書いてみます。人形町は和洋ともにスイーツ天国です。人形町と言えば一番有名なのは、大正6年創業の老舗、重盛永信堂の人形焼ですが、今回はそれ以外のお店をあげてみました。


  • 初音
    • 天保3年創業の老舗。高いけど美味しい甘味処。とくに、あんみつが好きです。餡も寒天もおいしいです。お店で食べることも持ち帰りもできます。
    • 東京都中央区日本橋人形町1-15-6
    • 03-3666-3082
    • 年末元旦定休
    • (平日)11:00-21:00
    • (休日)11:00-18:00
  • 東海
    • 大正元年創業の老舗。和菓子やがひしめく人形町の中にあって、一押しのお店です。他の有名どころの和菓子やさんは目立つ大通りにありますが、こちらは少し小道に入ったところにひっそりとあります。生菓子は絶品。羽二重もちはシンプルだけど本当においしいです。あのおもちのやわらかさと餡の上品さは忘れられません。
    • 東京都中央区日本橋人形町1-16-12
    • 03-3666-7063
    • 日祝定休
    • 9:00-19:00
  • 壽堂
    • 明治17年創業の老舗。黄金芋が有名で、絶品です。にっきがだめでも、これは大丈夫という人がいるぐらいです。贈答品としての人気もとても高いので、お盆や年始年末はお早めに。普通の生菓子もあります。
    • 東京都中央区日本橋人形町2-1-4
    • 03-3666-4804
    • 不定
    • (平日)9:00-21:00
    • (日祝)9:30-17:30
  • 玉英堂彦九郎
    • 天正4年創業の京都の和菓子やさんの東京支店。虎やき(どらやき)や、切ると5層の色鮮やかな断面があらわれる玉饅(ぎょくまん、と読みます。おまんじゅうです。写真はこちら。)が有名です。虎やきは、中も外もとても美味しいです。玉饅には小さいものと大きなものがあり、通常は大きなものは注文が必要なのですが、年末は注文していなくても買えます(年賀用)。どちらも贈答品としてとても喜ばれると思います。基本的に贈答以外に買うことはないかもしれない値段ではあります。
    • 東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル1F
    • 03-3272-5687
    • 最終日曜日
    • (月-土)9:30-21:00
    • (日/祝)9:30-17:00
  • 日月堂
    • 明治10年創業の老舗。日月堂は以前にレビュー済みですが、こちらにも載せておきます。ちょっと変わった和菓子も作っているけれど、実は老舗の和菓子やさんです。
    • 東京都中央区日本橋小舟町12-14
    • 03-3661-5470
    • 第三土曜日、日祝定休
    • 10:00-19:00
  • 柳屋
    • 大正5年創業の老舗。言わずと知れた、大行列のできる老舗の鯛焼き屋さん。ご主人がひとつひとつ焼いて下さっています。中のあんこがとても美味しいです。ちなみに、実は小倉アイスも美味しいです。
    • 私は並ぶ時間には買いません。土曜日の遅めの時間はたまにすいているので、そのときに買っています。
    • 東京都中央区日本橋人形町2-11-3
    • 03-3666-9901
    • 日祝定休
    • 12:30-18:00
  • 草加屋
    • 昭和3年創業の老舗の手焼きおせんべいやさん。高いけど、しょうゆの香りがとても良くて、ぱりっとしたおせんべいです。
    • 東京都中央区日本橋人形町2-20
    • 03-3666-7378
    • 日祝定休
    • 8:00-20:00
  • 東京洋菓子倶楽部 ドルチア
    • ケーキやさん。ここのモンブランはクリーム好きにはたまらないです。ただ、普通のモンブランを想像するとびっくりしてしまうと思います。中は全部クリーム。あと、シューも美味しいです。皮はカリっと、中はクリーミーです。それから、チョコも絶品です。JALのファーストクラスで使われているチョコは、実はここのチョコだったりします。イートインのコーナーもあります。
    • 東京都中央区日本橋浜町1-1-12 プラザマーム1F
    • 03-3865-4649
    • 年末年始定休
    • (平日)9:00-20:00
    • (土曜)9:00-18:00
    • (日祝)10:00-18:00
  • 果山フルーツギャラリー
    • 明治36年創業の老舗のフルーツやさん。美味しいフルーツを良心的な値段で買うことができます。ケーキも安いです。フルーツたっぷりのケーキがおすすめです。イートインもありますが、何となく落ち着かない雰囲気なので、私はもっぱら持ち帰りです。
    • 東京都中央区日本橋人形町2-3-4
    • 03-3668-0027
    • 年中無休
    • (月-土)10:30-20:00
    • (日/祝)10:30-18:00
  • シュークリー
    • 名前の通り、シュークリームが中心のお店。ごまが好きで、カスタードクリームが好きな人には、ゴマ味のぱりっとした皮と美味しいカスタードクリームのハーモニーはたまらないと思います。ちなみに、チョコも美味しかったです。
    • 東京都中央区日本橋人形町1-5-5 セントハイム人形町源1F
    • 03-5651-3123
    • 日曜定休
    • 9:30-19:00