ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

ハワイ(ハワイ島・特にコナからケアウホウまで)

忘れないうちに、少しだけメモしておきます。(メモなので、箇条書きですが、あしからず)



ワイ島のコナ周辺の一番よいところは、やはり、からっとしていて、あったかくて、でも、そこまできつくはない日差し、という気候だと思います。私が行ったのは11月ですが、海にも朝から入れて、でも、暑すぎない状態でした。
ただ、地元の人は、温暖化が進むとこの過ごしやすい気候が夏場に維持できるかは分からないと言っていました。既にその兆候は現れていて、昔は、冬になると雪がわんさか積もっていた山に、最近はちょっとしか積もらないそうです。
ちなみに、町としては、ヒロのほうがよさそうだなぁと思ったのですが、ほとんどの日に雨が降っていることを考えると、過ごしやすさを求めるならコナのほうがよいかと思います。


  • ホテル
    • シェラトン・ケアウホウ・ベイ
      • 全体的に悪くはないです。
      • 良いところとしては、まず、ラナイからの景観です。マウンテンビューが結構良いので、部屋にもよりますが、パーシャルオーシャンビューでも景色は十分かもしれません。また、さすがシェラトンだけあって、シーリーのダブルクッションの快適なベッドで眠ることができます。あと、日本人コンシェルジェがひとりいるので少し安心です(但し、いつもいるわけではないです)。
      • 一方、(パーシャルオーシャンビューを選択したからかもしれませんが)アメニティや備品は微妙でした。寝巻き(パジャマ)、歯ブラシ、歯磨き粉などがないだけでなく、無料のミネラルウォーターもありませんでした。また、水周り(バス)が古いです。
      • このホテルでは、ベッド2台の部屋が少ないので、パーシャルオーシャンビューでベッド2台確約だと、コネクティング予約はかなり難しいようです。
      • 朝ごはんはそれなりに美味しいですが、さすがにロコモコなどはありませんでした(オムレツどまり)。
      • カイというレストランのディナーはパシフィックリムなので、日本人にとっては、すごい美味しいとはいえないかもしれません。ただ、牛肉と付け合せのポテトは美味しいです。
      • プールのスライダーは結構本格的で、ちょっと怖かったです(でも面白かった)
      • バーからはマンタに会えます(但し小さいですが)。


   

  • シュノーケル
    • カハルウ・ビーチ・パーク
      • シュノーケルスポットとしては、とても良い場所でした。浅瀬には小さな魚たち、普通に立てる範囲ぎりぎりぐらいのところに、様々な魚たちがいました。とくに海に向かって右側(ホテルと反対側)の岩場は、ものすごい量の魚たちが泳いでいるだけでなく、海亀にも出会えました。
      • 注意事項としては、とにかく岩場の岩が尖っていてあぶないので、フィンかシュノーケリングシューズを履くのは必須だと思います。
      • 機材のレンタル屋は、ホテルよりのところにあります。が、少し高いかもしれません。1日で8ドルで一式借りられるようです。(時間貸しはありませんでした。)シュノーケリングシューズなどは、ケアウホウ・ショッピング・センターでも売っていますので、そちらで買ったほうがよい気がします。
      • シャワーはビーチに何本かある程度です。それでもあるだけ便利だとは思いました。
      • 時間がたつにしたがって海が濁ってくるので、午前中がおすすめです。


   

  • 持ち物(持っていくと便利なもの)
    • 日焼け止め
      • 焼きたくないのであれば必須です。私は金のアネッサを持っていきました。白くならないし、焼け跡がほとんどつかなかったというのは良かったですが、つけた後にものすごく乾燥してしまって、かゆみが止まらなくなってしまいました。肌が強い人であれば良いのですが、敏感肌や乾燥肌の人は、やめたほうがよいかと思います。
    • ローション
      • 日焼け止めを洗い流した後は、とても乾燥するので、ローションをつけたほうがよいと思います。