ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

しょうゆ(金笛 再仕込生醤油)


血糖値を下げるにはどうしたらいいか、と、色々と考えを重ねた結果、まずは、毎日使う調味料をきちんとすることが大事、という結論に至りました。そして、血糖値が下がりそうな調味料は、血糖値が下がる成分(メラノイジンなど)になるために、長い年月をかけて熟成させていくようなものが多いのですが、それらは美味しくて安全なものでもあり、いいことづくめだと気づきました。まだ、色々と試している途中で、定番が見つかる境地ではないのですが、試しているうちに食べたときの記憶を忘れそうなので、少しずつメモしておければと思います。



今回は、醤油のメモ。
改めて醤油を探しなおそうと思っていた矢先に、何と偶然にも知り合いから、その方の地元のおすすめということで醤油のセットを頂いたのですが、その中のひとつがこの「金笛 再仕込生醤油」でした。
いわゆる大量生産の醤油だと変な臭みがあったりしますが、この醤油は、臭みがなく、良い香りだけがします。また、醤油なのに、しょっぱさよりも濃い旨みを先に感じます。ただ、たまごかけご飯に使うと、少量でも完全にたまごの味がしなくなるぐらいの濃さなので、たまごかけご飯ではなく、しょうゆをそのままご飯にかけるだけのしょうゆご飯がおすすめです。あとは、お刺身などに少量つけても、とても美味しいです。
なお、再仕込み醤油は、名前の通り、2度仕込むため、醤油の中でも特に熟成期間が長く、手間のかかる醤油だそうです。時間が作り出す美味しさに納得です。



ちなみに、アマゾンでも売っていたので、今度からは通販で買ってみようかと思っています。調味料は1種類ずつ買い置きするだけでも結構な場所をとるので、買い置きはせず、アマゾンなど翌日配達してくれるところで買うのが便利かと思います。



*知ったきっかけ:知り合いからすすめられて
*使ったきっかけ:知り合いからすすめられて