ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

簡単かぼちゃのスープ(ポタージュ)

ポタージュというと、生クリーム買ったり、裏ごししたり、ミキサーかけたり、と非常に面倒なイメージがあったのですが、別にそんなことをしなくてもどうにかなると分かって、気楽に作れるようになりました。



かぼちゃ 200g(正味・大きさにもよるが約1/6個)
たまねぎ 1/4個
水 カップ1.5
チキンスープの素 1/2個
鶏ガラスープの素 小さじ2
ローリエ 1枚
牛乳 カップ
バター 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々


  • かぼちゃは種とワタ、皮を除いて、3等分にした後、5mmの薄切りにする。
  • たまねぎは薄切りにする。
  • 鍋にバター大さじ1を溶かし、たまねぎをいためる。しんなりしてきたら、かぼちゃ、水、チキンスープの素、鶏ガラスープの素、ローリエを加え、ふたをして5分間程度煮る。
  • かぼちゃがやわらかくなったら、鍋の中でかぼちゃをつぶす。
  • かぼちゃをつぶし終わったら、牛乳を加え、牛乳をあたためながら、よく混ぜる。
  • 牛乳がよくあたたまり、スープ全体が均等な色合いになったら、塩・こしょう各少々で味を調えて器に盛る。