ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

済州島(チェジュ島)

だいぶ前の話ですが、忘れないようにメモ。

済州島のいいところは、近い、自然がいっぱい(秋の紅葉もきれいでした)、自然のめぐみあふれる美味しい食べ物(肉も魚も)、物価が安い、あったかい(秋は台湾よりもずっと暖かくてびっくり!)、韓国ドラマのロケ地がいっぱい(オールインとかチャングムとかもろもろ)、など。知られざる近場のリゾートです。

あと、特筆すべきは、キムチがとってもおいしい。キムチの辛さはその土地の寒さによるらしく、南に位置する済州のキムチは無駄に辛くないのがいいです。野菜の甘みとダシがとてもよく感じられて、私はソウルのキムチより済州島のキムチのほうが好きです。


  • 交通手段
    • 成田空港は都心から遠いし、混み具合が予想できないから、結局空港での待ち時間が長くなります。なので、私は地方空港からの出発のほうが好きです。例えば、(済州島に直行できる)福岡空港の場合、通常期であれば、国際線ターミナルに(国内線ターミナルではありませんのご注意を!)1時間前に到着していれば十分間に合うと思います。
    • 但し、福岡済州間はご飯がでないというのが弱点ですが。
  • ごはん
    • サンボシクタン
      • 西帰浦市
      • 新羅ホテルでお願いすれば、タクシーで連れて行ってもらえます。
      • ヘムルツッペギ(海鮮なべ?)がとてもおいしいです。うにとかあわびとかがたっぷり入ったスープが絶品。
    • ファジンチョンボク(和珍アワビ)
      • 新羅免税店横
      • アワビ粥が有名。アワビの肝の濃厚な香りが食欲をそそります。
      • ヨン様もお気に入りだったとか。
    • イファサムゲタン
      • 西帰浦市
      • 新羅ホテルでお願いすれば、タクシーで連れて行ってもらえます。
      • 韓国で食べたサムゲタンの中で、ここのが一番おいしかったです。朝鮮ニンジンのどろくさい味がせず、さっぱりしています。
    • テソンカルビ
      • 旧済州。済州パシフィック観光ホテルから徒歩圏内。
      • 済州といえば、黒豚らしく、コクがあってとてもおいしかったです。
      • 1人で焼き肉をしにいった私が悪いのですが、1人で食べるには焼き肉の量が多かった上に、韓国語の分からない一人客を不憫に思ったのか、1品サービスしてくれて、おなかがぱんぱんになってしまいました。でも、おいしかったから満足。
  • 観光
    • 済州悠々のカンさんは、日本語がよく分かってとても親切です。いずれにしても、市街地以外は車以外の交通手段がないので、観光は専門家に頼んだほうが楽だと思います。
  • ホテル
    • 新羅ホテル
      • そこそこの値段なのに、十分なサービスが受けられ、文句なしでした。(済州はソウルと比べて物価が安いということもあるとは思いますが。)
      • プールなど、フィットネス系も充実しています。
      • そして、なんといってもゲランスパがとてもよかったです。普段はボディ中心でフェイシャルにあまり興味ない人でも、ここの場合はフェイシャルを一回試してみることをおすすめします。そんなことまで.....と思うところまでちゃんと対応してくれます。
      • でも、済州のゲランスパは閉まってしまったようなので、再訪の魅力は半減かも.....。済州だとソウルの新羅ホテルよりも安くてお得だったのですが.....。
    • 済州パシフィック観光ホテル
      • 新羅ホテルの後に泊まったのが悪かったのですが、よくも悪くも普通のホテルでした。やや古めの普通のビジネスホテル、といった感じです。
      • ちなみに、後泊は同程度の値段のソウルのヒューマン スタービル チョンダム レジデンスだったのですが、そこと比較してもややつらかったような気もします。もちろん、ヒューマン スタービル チョンダム レジデンスは、厳密にはホテルではないので比較しようがないといえばそれまでですが。
    • その他注意事項
      • 済州島は日本でいう沖縄のようなところで、かつ、東京沖縄間よりもずっと近いので、土日は本土から人がたくさん来て、ホテルも観光スポットも結構混みます。特にホテルは早目の予約をおすすめします。