ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

スターアライアンス特典航空券

だんだん意味不明・支離滅裂なブログになっていますが、あくまでも個人的備忘録ということでお許しください.....。


  • スターアライアンス特典航空券利用のメリット・デメリット
    • 今後は、中長期の周遊旅行を計画するのであれば、ANAの海外特典航空券よりもスタアラ特典航空券のほうが使い勝手が良いかもしれません。
      • というのも、以前は、ANAの海外特典航空券で、国内移動距離に関わらず海外目的地までのマイルだけで国内移動(ストップオーバー(24時間以上滞在)ではなく乗換という名24時間未満滞在)できたのですが、今は、国内移動距離も必要マイル数の計算にカウントされてしまいます。(例えば、以前は、羽田→沖縄など経由→海外→北海道など経由→羽田のようなルートでも非常に少ないマイルでまわることができたのですが、現在同じことをやろうとすると、相応のマイルが必要になってしまいます。)
      • 結果として、海外目的地までの必要マイル数とほぼ同じマイルで24時間未満滞在をしようとする場合には、同一方向の都市を選ぶ必要がでてきます。このときに問題となるのが、ANAの海外便は、コードシェア便を除くと基本的に東京大阪名古屋発しかない、ということと、出発時刻がかなり限定されるということです。
      • したがって、国内の東京大阪名古屋以外のエリアを経由したい場合や、他の海外都市を経由したい場合、なるべく自由に時間を選びたい場合には、スタアラが便利ということになります。(しかも、旅程の一部にANA便を組み込むことも可能です。)
      • また、以前は、ANAの海外特典航空券はシーズンに関わらず必要マイル数が一定だったのですが、現在はシーズン別に要マイル数が規定されています。ローシーズンであれば、ANAがお得ということになりますが、ハイシーズンであれば、スタアラのほうがお得です。しかも、航空会社によって差はありますが、利用できない期間は意外と少ないです。
    • というわけで、総じて言えば、使い勝手はかなり良いのですが、少しだけ面倒なことがあるとすれば、中国など一部の路線ではインターネットで予約ができない、エバー航空などでは単一航空会社での利用しか認められてない・・・というところがあげられるかと思います。
    • また、航空会社の変更、及び、ストップオーバー都市の変更はできないので、メインで滞在する都市は予め決めたうえで、予約する必要があります。(ある都市について、ストップオーバーから乗換への変更や、その逆もできません。)
  • スターアライアンス特典航空券を使用した旅程の組み立て方
    • 最新の時刻表を見ながらマイルと時刻をあわせて計算していくのがはやいです。こちらのページからツールをダウンロードすると、常に最新版の時刻表が入手可能です。
  • 利用上の注意
    • スタアラ特典航空券で単純往復ではない場合、早目の行動を心がけたほうがよいかもしれません。国内でも海外でも、カウンターの人は別のスタッフの方々(チーフの方?)に発券方法を訊きに行ったりして、ようやく発券できる状態になる感じでした。しかも、とある区間では、搭乗予定の飛行機の時間が変更されていて既に飛び立っており(!)、後続の別便へ振り替えをしてもらわなければなりませんでした。