ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

2011-10-30から1日間の記事一覧

入浴剤(アジアチカ アロマバスエッセンス B(ビューティー))

寒いときは、きき湯に勝るものはないのですが、春から秋にかけては、きき湯では熱くなりすぎるので、熱くならない入浴剤を使っています。その中での一番のお気に入りがこのアジアチカのアロマバスエッセンスです。これを買ってからは、暑い時期でもお風呂が…

大根の皮と大根の葉の当座煮

当座煮は、簡単に言うと作り置き用のさっと煮です(常備菜)。「当座は保存できるような味付け」でさっと煮るのがポイントです。 このレシピのおおもとは野崎洋光さんの「分とく山」のごはん料理という本に出ていた「大根の皮の当座煮」というレシピなのです…

パプリカの蒸し煮

パプリカは、生で食べるより、蒸したほうがだんぜんおいしいです! パプリカの甘さがほどよく引き立って、パプリカが苦手な人でも、これならぱくぱく食べられます。 パプリカ 1個 サラダ油 大さじ1.5(出来る限りオリーブオイルをおすすめします。私は、前…

鮭のつけ焼

鮭はそのまま焼いただけでももちろん美味しいのですが、 ほんの少しだけ、ひと手間かけるだけで格段に美味しくなるのでメモ。 鮭 切り身2切れ(一人分の場合は一切れでOK) 甘塩がおすすめですが生鮭でもOK レモン(輪切り) 2枚 酒 大さじ3 しょうゆ 大…