ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

2017年 買い物行動の変化(Amazonと楽天)


  
2017年は、自分自身の行動に驚いた年でした。
このブログは、備忘録として、自分自身のために、アットコスメのような口コミを書き留めておきたいとはじめたサイトでしたが、はじめた当初には、まさか、アットコスメではなくて、Amazonを口コミサイトのように使うときがくるということは想像もしていなかったからです。


ただ、その予兆が全くなかったわけではありませんでした。ずっとAmazonをネットショッピングのメインに使い続けつつも、数年前から、気になっていたこともありました。
それは、城南地区の主婦の方々とお話すると、いつも、楽天をメインで利用されている方々がとても多かった、ということです。
ただ、それでも、私は楽天の使いづらさがどうしても気になり、Amazonを使い続けていました。


しかし、昨年末、繰り返される楽天のセールを見て、そろそろ自分のやり方に固執しないほうがいいかな、と思うようになりました。
楽天カードさえ持っていれば、日常的に数%のポイント還元があって、かつ、楽天スーパーセールなどのときはさらにポイント還元率がアップするとなると、送料がかかったとしても、楽天のほうが割安な商品もそれなりに多くなっていました。


一方で、価格面では納得できても、商品の口コミや売上ランキングの情報は楽天では全く足りないので、面倒でも、Amazonで口コミを見てから楽天で買う、という、やや不思議な行動をせざるを得なくなりましたが、それでも、それなりのお得感はあるので、楽天も並行してメインで使っても悪くはないと思いました。


そして、結局のところ、製販分離の商品では、オンラインであろうとオフラインであろうと、流通側は常にウィンドウショッピングの危機にさらされていて、うまい(品揃えがよい)・安い・早い、の三拍子をいかに整えるかが何よりも優先されてしまうという現実を、自分の経験をもって改めて実感する2017年となりました。


この先も、買い物行動にどんな変化があるのか分からないですが、個人の買い物備忘録は、特定の(流通の)プラットフォームに書くよりも、手許に残しておいたほうが安全な気もするので、しばらくはここに書き続けてみようと思います。