ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

パスタ(焼きトマトのパスタ)

生のまま使うのも好きだけど、焼くと甘みが増しておいしくなります。
愛知県産とかのおいしくて甘いトマトは生のまま使ってもいいかな。。。と思いますが。
トマト缶を使って作るパスタとはまた違った味わいです。



パスタ150gぐらい(できれば細め)
塩(パスタ茹でる用)
トマト2個(完熟)
オリーブオイル
にんにく1かけら(できれば青森産)
ドレッシング(必要なら)
しょうゆ(必要なら)
こしょう
バルサミコ酢
パルメザンチーズ
バジル(必要に応じて)


  • ゆでるときの塩は少し多め
  • パスタは一回あげて、水にさらす
  • ゆで汁のごく一部はあとでソースに混ぜるので、少しとっておく
  • パスタをゆでている間に、トマトをちぎって、油をひかずに皮側から焼く(フライパンでも大丈夫)
  • 水分が少し飛んでいい感じになってくるので、焦げる直前ぐらいまで焼いて、一旦お皿にあける
  • つぶしてからみじん切り(または薄くスライスした)にんにくを、少なめのオリーブオイルでこげない程度にカリカリにする
  • その際、火を強くしすぎないようにすると、香りがうまく油にうつっていくし、焦げずにすみます
  • そこに焼き終わったトマトを入れる
  • 私はトマトの皮が好きだから皮はむかないで入れます
  • 調味料とゆで汁もお好みで入れる
  • このとき、ゆすってトマトと油を乳化させる
  • ソースにパスタをあえる
  • 器に移す
  • バルサミコ酢を煮詰めてかける
  • パルメザンチーズをふりかける
  • 必要に応じてバジルも

注意事項

  • 酒類は入れない
  • 梅干と一緒にするとまずくなる(隣で焼き梅干作ってたら混ざった...)
  • かりかりだけど焦げてないにんにくと、バルサミコ酢は必須