ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

●ジャズのおすすめラジオ番組(特に、FMラジオ)

おんがく、というカテゴリを作って、はや1年以上たちましたが、何となくしり込みして書けませんでした。少し気持ちを楽にして、少しずつ書いていきたいと思います。(私にとっては、あまりに大切すぎて書くのが怖かった。)



実は社会人になってから、ほとんどラジオを聴かなかったのですが、最近、ひさびさに聴いてみて、やっぱりラジオはいいな、って思ったので、このエントリを書くことにしました。



インターネットはすごいと思います。例えば、テレビでは取り上げられることのない(当然テレビCMもしていない)オブのトリートメントがアマゾンのランキングを独占しているのを見ると、高くても本当に良いものはちゃんと売れていくのだということを実感することができます。私もオブの製品については、何回か取り上げていますが、インターネット上の口コミの力というのはそれなりに大きいものなのだと実感しています。リアルの世界の販売チャネルや口コミは、物理的な制約があるので、こういうことは、インターネットがなかったらきっと実現しづらかったと思うのです。



でも、インターネットには欠点もあると最近感じています。専門家の意見を拾い上げづらいとか、世界を一覧性をもってひろげにくいとか、と思ったときには、既存のメディアの力を借りるほうがいいなと思っています。実際、私はひさびさにラジオを聴いてみて、すごく世界がひろがったなぁと思うようになりました。文脈(コンテキスト)があったり、楽曲の全部が聴けたり、自分が普段聴かないようなジャンルの名曲に出会えるというのも、iTunesなどで視聴するのとは違う、ラジオならではの良さで、たくさんのよい音楽と出会うことができたのは本当にうれしいです。



そして、ライブに行けなくても、ラジオを聴いていると元気になれることが結構あるというのも、ラジオを聴き始めての意外な発見でした。



ちなみに、私がラジオを聴くきっかけを作ってくださったのは、かんのさんという方のJazz Worldというウェブサイトのラジオ番組の告知でした。先日、10万アクセスを達成されたそうです。おめでとうございます!



ここからは、ジャズのおすすめラジオ一覧です。
(2018.2.6追記)現存番組がだいぶ減ってしまったので、現存番組の前に★をつけました。


  • ミュージシャンがパーソナリティの番組
    • OZ MEETS JAZZJ-WAVE 81.3MHzFM 土曜21:00〜21:54 presented by アサヒビール
      • 小曽根真さんがナビゲートするジャズプログラム。小曽根真さんと音楽との関わりの歴史が聴けたり(様々なミュージシャンとの交流をきっかけに何が生まれたか?や小曽根さんの耳のよさはどのように育まれたのか?など)、ジャズなどを演奏するときのコツみたいな話が聴けたり、楽しいだけでなくてためになるプログラムです。最近、なるほどと思ったのは、ボサノバの話。3拍めを強調するとボサノバのノリになる、という話だったのですが、長年疑問を抱いていたボサノバのノリの謎がようやくとけました。そして、お気に入りは、毎月最終週の生演奏タイム。リクエストに応じて、その場で演奏してくれます。とても贅沢!なひとときです。
      • (2012.9.24追記)放送終了しました。
    • the PLAYERSJ-WAVE 81.3MHzFM 土曜21:00〜21:54)
      • OZ MEETS JAZZの後継番組。月末週以外は小曽根真さん、月末は村治佳織さんがナビゲート。
      • (2014.7.6追記)放送終了しました。
    • JAZZ IS ALIVEJ-WAVE 81.3MHzFM 土曜24:20〜24:50)
      • the PLAYERSの後継番組。
      • (2018.2.4追記)今更の追記ですが.....放送終了しました。
    • Nightly YoursTOKYO FM 80.0MHzFM(JFN系列)日曜24:00〜24:30)
      • Saxプレイヤーの渡辺貞夫さんのジャズプログラム。渡辺貞夫さんともなると、世界中、日本中で音楽活動をされていらっしゃるので、東京でのライブはたまにしかありません。でも、この番組では、月に一度、Monthly Liveと題して、ライブ演奏を届けてくれます。マンスリー・ライブ以外の週では、渡辺貞夫さんと豪華な共演者の方々との音楽の歴史を知ることができるような話が繰り広げられています。
      • ノンスポンサーだからかもしれませんが、TFMでは30分の短縮バージョン、というのが悲しいです。1時間バージョンのエリアにお住まいの方々がうらやましいです。
    • SAUDE SAUDADE!(サウジサウダージ J-WAVE 81.3MHzFM 日曜17:00〜17:54 presented by ノエビア
      • ボサノバを中心としたブラジリアンミュージックのプログラム。最終週は小野リサさんご本人がナビゲートしてくれます。私はこの番組がきっかけで小野リサさんの音楽をよく聴くようになりました。特に、暑い季節には、この番組を聴いていると気分がはれやかになります。
      • (2012.9.24追記)小野リサさんのナビゲートはなくなりました。
    • MIDNIGHT FACES(BrandnewJ 月〜木24:00〜24:30、金曜24:00〜27:00 presented by 資生堂
      • 学生の頃、私の音楽の世界を広げてくれたピアニスト、塩谷哲さんがナビゲートするプログラム。月〜木は、トークと音楽、金曜日は佐藤竹善さんやカルロス菅野さんなど、豪華ゲストとのトークセッションが用意されています。月〜木は、思ったよりトークが少ないですが、この番組も塩谷哲さんと音楽との関わりの歴史が聴けて面白いです。
      • ちなみに、BrandnewJはJ-waveの提供するインターネットラジオサービスです。この番組に関しては、J-WAVEでの放送(サイマル)はなし、ポッドキャストでの提供もありませんのでご注意を。インターネットラジオはハードル高いかと思ったけど、Listenボタンを押して、ちょっとした認証が必要なだけだったので、思ったより全然簡単に聞けました。なお、インターネットラジオを継続して聴くのが面倒かなと思う方は、kikeruツールバーで提供されているEPG予約機能が便利かもしれません。あとは、私はAirMac愛用者なので、本当はWindows MediaではなくてiTunesで聴ければいいのに...とは思っています。最近、kikeruツールバーiPodiPhoneにも対応して少し便利になりましたが、未だiTunesで聴く方法はありません。
      • 余談ですが、私が塩谷哲さんの音楽を聴き始めたのは、佐橋佳幸さんの影響でSALTIIを買ったときからなので、もう何年経つでしょうか...。でも、あのときに出会えてよかったなと思っています。
      • (2011.7.31追記)放送終了しました。
    • BODY AND SOULJ-WAVE 81.3MHzFM 日曜23:00〜23:54 presented by NTTドコモ
      • ギタリストの鳥山雄司さんがナビゲートするプログラム。ジャズもありますが、フュージョンよりかも。そのときの旬な音楽がピックアップされるコーナーなどがあります。
      • (2018.2.4追記)今更の追記ですが.....放送終了しました。
  • その他の番組
    • Midnight trainJ-WAVE 81.3MHzFM 月〜木24:00〜24:30 presented by JR東日本
      • 旬のミュージシャンの過去のライブ演奏を放送するというプログラム。ジャズに限らないけれど、ジャズ的なものが取り上げられることが多い。平日のFMラジオではジャズのプログラムがないので、そういう意味では、重宝している番組。仕事から帰ってきて聴くと癒されます。
      • (2012.9.24追記)放送終了しました。
    • セッションXXXX(今年はセッション2009 NHK-FM 82.5MHzFM 日曜23:00〜24:00)
      • ふれあいホールで事前に収録(たいがい木曜日)したセッションの様子を放送するプログラム。毎回、割と豪華なメンバーでセッションが行われています。毎月、月末近くの週はアンコールとかリクエストとかの週になっており、それまでの週の一部を再放送するような形になっています。
    • JAZZ TONIGHTNHK-FM 82.5MHzFM 土曜23:00〜25:00)
      • 2時間どっぷりとジャズが延々と流れるという奇跡的なプログラム。ナビゲータは、児山紀芳さん。事前にプレイリストが公表されるので、聴きたい時間だけ聴くことも可能。ホットトピックスのコーナー(コーナーといっても1時間たっぷり)では、新譜をたくさん聴くことができます。また、1〜2ヶ月に一度、国内外のホットなミュージシャンがゲストとして参加しています。
    • ラジオ深夜便 ロマンチックコンサート「エンジョイ・ジャズ」NHK-FM 82.5MHzFM 不定期(日曜が多い)26:00〜27:00)
      • JAZZ TONIGHTを聴いた後、ラジオをつけっ放しにしていたときにたまたま聴いたり、会社帰りのタクシーで聴いたりしたのが、このプログラムを知ったきっかけ。この26時台のロマンチックコンサートの枠は、アンカー(パーソナリティ)の方々が選んだ特集が流れる時間帯だそうで、ジャンルは様々なのですが、日によっては、ジャズの日(エンジョイ・ジャズ)があるようです。特に、第2・4日曜日(アンカーが明石勇さんの日)は、エンジョイ・ジャズの日が多いようです。エンジョイ・ジャズの日を事前に知るには、は、2週間先までの番組表が役立ちます。
      • (2018.2.4追記)リンクを最新に更新しました。アンカーの方々はだいぶ入れ変わりましたが、エンジョイ・ジャズはまだ続いています。
    • Legacy of JazzTOKYO FM 80.0MHzFM(JFN系列)日曜22:30〜23:00)
      • 2009年8月から復活したみたいです。毎週、1枚の名盤を紹介しながら進行する番組です。
      • (2014.7.6追記)放送終了しました。
    • FMサンセットパーク(NHK-FM 82.5MHzFM 金曜18:00〜18:50)
      • プレイリスト見るといい感じですが、時間が時間なので、今のところは聴いたことがありません...。ちなみに、私は個人的に水曜のインストゥルメンタルイージーリスニングのほうが気になります。私はNHK-FMインストゥルメンタルイージーリスニングのリクエスト番組を聴いて育ったので、何だかとてもなつかしいです。あのとき、あのラジオ番組がなかったら、私の音楽の嗜好性は随分と変わっていただろうと思います。インストを聴くきっかけを作ってくれたことに今さらながら感謝してます。
      • (2011.7.31追記)放送終了しました。
    • JAZZY CRUISE(InterFM 76.1MHzFM 日曜18:00〜20:00)
      • 今のところは聴いたことがありませんが、テレビ東京前田真理子アナウンサーがナビゲートしているプログラムだそうです。セットリストを見る限り、なかなかよさげな選曲です。
      • (2011.7.31追記)放送終了しました。
    • Jazz Conversation(InterFM 76.1MHzFM 日曜16:00〜18:00)
      • 2010年1月に始まるプログラム。ナビゲータは、小川隆夫さん。小川さんのブログ情報によれば、色々なミュージシャンへのインタヴューなども聴けそうで楽しみです。でも、上述のサウジサウダージの時間と重なってますね....。
      • (2018.2.4追記)今更の追記ですが.....放送終了しました。
    • JAZZ ain't Jazz(InterFM 76.1MHzFM 日曜16:00〜17:00)
      • 今のところは聴いたことがありませんが、MONDO GROSSOの初代マネージャーでもあった沖野修也さんによるプログラムだそうです。現在は、Jazz Conversationと同時間帯の枠になっています。
  • おまけ
    • @SONGS(テレビ番組)
      • SONGS、SONGS PREMIUM、THE SONGWRITERS(佐野元春のザ・ソングライターズ)など、SONGSスタッフによる制作番組を集めたウェブサイト。SONGSは放送回によっては、バックミュージシャンが豪華で、山下洋輔さん、市川秀男さん、前述の塩谷哲さんなどのジャズプレイヤーも参加されています。ソングライターズ(土曜23:25〜)のほうは、普段知ることのない、作詞という行為の裏側を垣間見ることができてとても面白いです。
      • (2018.2.4追記)SONGSの番組は継続していますが、リンク先は終了しました。