ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

大福(日月堂コーヒー生大福)

(注:わけあって、というか、レビューが遅滞しておりまして、GWの出来事を今さら書いています...。)



いつもは日曜日にしか通らない道をたまたま土曜日に通ったら、いつもは閉まっているお店が開いていた!ということで、入ってみたのが日月堂さん。いつも閉まっているので、実はかなり気になっていました。



ちなみにお店に入って、おかみさんによくよく聞いてみたら、GWは休むつもりだったけど、昨日はなまるのおめざで紹介されたからたまたまお店を開けていたとのことでした。運がいいですね!わたし...。



(注:しかも、TBSのホームページにはGWは休み、って書いてありました...。ほんとにたまたまだったのでしょう...。)



ということで、そのおめざを実家へのおみやげに買って帰りました。



実家でみんなで食べてみたところ、何かに似ていました。そう...
くりたま
です。もしかしたらくりたまのほうが先に発売されていたものかもしれません。でも、さすがはちゃんとした和菓子やさんだなぁと思ったのは、お餅がとても美味しかったことです!なめらかな、ちゃんとした大福のお餅でした。



ちなみに、お店では、このコーヒー生大福のほかにやんどらも売っていました。あとでホームページで見て、あれが何となかまさん本人の発注だったと知り、買っとけばよかった、と若干後悔。



何だか色々なサプライズがありそうなお店なので、今度、土曜日に通りすがったときに、たまたまお店が開いている、という運の良い状況があれば、また入ってみたいと思います。



なお、お店の場所ですが、ちょっと分かりづらいです。日本橋三越前)と人形町の間ぐらいで、普通の人はあまり通らない道沿いにあります。日本橋方面から来る方は、三越本館の正面にある木屋さんの通りを入ってにんべん方面にまっすぐ行けば迷わずにすみます。(にんべんのちょっと先です)



話は脱線しますが、私はそのにんべんでもらえる「にんべんの袋」が可愛くて好きです。せっかく日月堂まで足をのばすなら、ついでに、にんべんに立ち寄るのもおすすめです。



   
*知ったきっかけ:お店の存在をいつも目にしていて
*買ったきっかけ:お店でおいしそうだったから。おみやげを探していたから。あと、はなまるのおめざは色々と食べているのですが、今までも美味しいことが多かったので。
*買った場所:お店で