ひとり あっとこすめ

忘れっぽいので自分で自分に評価・評判・感想を口コミ???

固形石けん(MARKS&WEBハンドメイドオーガニックソープヘチマ/オレンジ)

ココイルボディソープがあわなくて、私には酸性石けんはあわないのだと思い、アットコスメの評価を見たり色々とウェブサイトを見て次に買ったのがこのヘチマ/オレンジのオーガニックソープです。私はボディ用に買いました。



ちなみに、MARKS&WEBは、いわゆる松山油脂の別ブランドです。賛否両論あると思いますが、私はとりあえず気にせず買ってみました。



使ってみての感想としては、、、香りがほんのりで、洗い流すと消えてしまうのが少しもったいないなと思いましたが、私はとにかくオレンジの香りが好きなので、香りという点ではそれなりに気に入りました。ただ、少し使い続けてみて、ココイルボディソープみたいに湿疹とかはできなかったものの、少し肌が乾燥してきて粉をふいてきてしまったので、使用をやめてしまいました。普通の人には問題ないと思うのですが、それなりに乾燥肌の人にはあわないのだと思います。(ただ、この商品は乾燥肌用と書いてありました。オレンジ油なども入っていますので、普通の石けんよりは若干乾燥しにくいのだとは思います。)



成分としては、普通のアルカリ石けんに少し乾燥によさそうな成分を混ぜているようです。なお、必ずしも全てが天然成分というわけではないかもしれません。


*知ったきっかけ:アットコスメ
*買ったきっかけ:アットコスメでの評価がまあまあ良かったから
*買った場所:直営店